人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のはなし

昨日のはなし_b0357691_11001166.jpg
電車に乗って暫くして、隣の車両から移動してきた方が私の横に座ってすぐに話しかけて来ました。
「○○に行きたいんですけどどこで降りたらいいんでしょうか?」詳しく聞いて携帯で地図を見せて赤坂で降りたらいいと教えました。
いろいろ聞いていると、どうも物忘れが多いから認知症じゃないかと娘さんと話しているらしい。30分程話す間にもそれらしいところも見られるけど、上品でお肌もとても綺麗な方。
「75過ぎて免許証を返納したけど、返納しなきゃ良かったと思って」エーッ!とてもそんな年齢に見えない。
駅に着いたと教えたものの、不安もあるけど私も次の駅で用事が有るから仕方がない。

自分の用事を済ませて3時間半後位に電車で帰っていると、偶然にも目を閉じて座って時々咳き込みで目を覚ましているその方を見つけたので、声を掛けてみました。

すると、「ぐるぐる廻って結局分からずに、疲れたから帰ってきました。最初に聞いた人が嘘教えたのかなと思って」ウッ!私の事じゃ無いよね?
その後も、カードを持ってるから切符を買う必要がなかったのにと言いながら「切符は通して取ったかな!・・・あった!」とか「カードがない」とバックの中を探してばかり。
行く時に「携帯もカードも忘れたから、切符を買って勿体ないねぇ」と聞いてたのに・・・そう言っても「ううん持ってた」
娘さんによく「財布が無いけどとった?とか何処にやったねとかいいますよ」と言われてたけど、今日はまさか私が疑われてないよね?

私の方が先に降りたものの、無事に駅で降りられたかな?

母の事を思い出した1日でした。



by yuyu5623 | 2018-11-22 10:59 | 日記

今日思っている事と、花や風景など画像中心で


by hanako